blog

自転車とiPhoneアプリ


[ 2011年7月22日 ] [ jukucho ] [ blog ]

BikeMate Lite”を使っていたのだけれど、ジンセイハフリースタイルさんのブログ →http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/blog-entry-345.html を読んでちょっと浮気をしてしまった。氏の云うところの神アプリ”GPS-Trk2”を入手600円だった。ちなみに今は何故か1200円に戻っている。”BikeMate Lite”は無料版だったので比較できないが、リアルタイムな情報が分かって大変楽しい。ただ、走った情報はiphoneからメールでサーバーに送りPCで閲覧する方式。この方法がちょっと面倒だ。確か毎回設定しなければならない。”GPS-Trk2”といえばリアルタイムな情報には欠けるものの、iphoneから直感的に操作できとても簡単である。また、データをルートラボにインポートして次回走るコースを考えたり設定できるのでこれまた楽しい。だが…

GPS-Trk2”には”BikeMate Lite”にはあるカロリー計算がない。私の活動エネルギーは無公害アルコール燃料。”BikeMate Lite”のカロリー計算もそんなに正確ではないと思うけれど、あればチョットうれしい!「80分走った、420kcalかウイスキー3杯はいけるな…」とか考えるのも楽しみの一つではないですかぁ。 そもそも私には強力な味方『飲めば飲むほどカロリーが消費される』という『ヒラバヤシメソッド』というものがあって、これを武器に毎晩ご多分に漏れず我が家のバー?でドリンクタイムに耽っています。飲むのはLook566購入時に約束した1kクラスのウイスキーのソーダ割り(結婚してすぐの頃購入したソーダフォン愛用。最近巷ではハイボールが流行っているので、実はあまりおもしろくない)。焼酎も1週間に1,2度程たしなむが、これだけは銘柄指定で贅沢に佐藤の麦か山猿と麦オンリー(芋は翌日の汗のニオイが気になるので…)


で、眉唾物のヒラバヤシメソッドて何?ハイハイ!先ずウイスキーの水割り『100cc-4℃-75kcal』を飲んだとするとですよ。体に入ったアルコールは体温37℃まで温められます。1ccを1℃上げるのに必要な熱量は1calなので 100cc×33℃=3300cal 3.3kcal消費します。アルコールのカロリーはエンプティーカロリーといわれ体脂肪にならず、体に蓄積することなくすぐに放出されるそうです。だから、なんと1杯飲むと3.3kcalが摂取カロリーから引かれてゆくのです。と、いうことは飲めば飲むほどカロリーを消費するっていうことになります。 あっ!また脱線しちゃった。iphoneアプリの話だった。


GPS-Trk2”は多分に優等生ぽく、消費電力も少くとてもよいアプリだと思う。しかし視覚的な面白みに欠ける。また、wi-fi設定でスタートしてしまうと、電波が届かず3Gに切り替わるときにGPSとの通信が重なると経路がそこで終了となってしまいその後のデータが取れないので注意。自転車だけでなくオリエンテーリングとか登山に使用しても面白いと思う。
BikeMate Lite”見た目も楽しい画面で飽きないし、最高速度なんてなのが表示されるのでホットになる。でも、ちょっと消費電力が…、またサーバー経由でのデータ送付が少々手間取る。サーバー経由が煩わしくて有料版に触手が伸びなかったが、有料版のアナウンスを覗くと”Lite”とはずいぶん違うようだ。近いうちに有料版”BikeMate”を購入してみたい。350円だったはずが、今日みたら250円だった。こりゃ購入だゎ!てことで購入してしまったので、近いうちに使い勝手をブログってみよう。
願わくば2つのアプリのいいとこ取りのものが出現してくれないかなー。DOS時代私もプログラマーだったので「よーし、作ちゃえ!」と言いたいところだが、 少々お年を… 何か尻切れトンボになっちゃったネ


体験学習申し込み
お電話でのお問い合わせは0569-49-0035まで
資料請求・お問い合わせ・体験学習お申し込みはこちら