blog

対Gmail最強ツールと呼び声高いTaskboxが「そんな」だった


[ 2013年3月20日 ] [ asuki ] [ blog ]

最近メールのやりとりであっぷあっぷになっていまして。これじゃいかんな、いかんぜよ、ということで便利なツールはないものかと探していたのです。

Taskboxというiphoneアプリがあったのです。

これはGmailのメールを右に左にフリックするだけでなんと仕事としてタスク化できたり、ゴミ箱に入れられたりするアプリ。
メールの海に溺れる現代人にはマストなアイテムと言っても過言ではない!

[browser-shot url=”http://taskbox.co/” width=”400″]

そう思っていた時期が僕にもありました…。操作方法などは下記で見てもらうとして…

[browser-shot url=”http://www.kyoji-kuzunoha.com/2013/03/taskbox.html” width=”400″]

実際使ってみるとこんな感じ。

  1. メールをプッシュで受信(お、いい感じ。)
  2. メールのダウンロードに時間がかかる。(あれ?なに、あらかじめしといてくんないの?)
  3. ダウンロードが終わっても3秒ぐらいは件名しか出てこない。(ちょっとイライラ。気になるメールがすぐ読めない。ぷんすか。)
  4. メールの抜粋が宛名と挨拶。(さてフリック!と思ったけど、これじゃなんもわからへん…タスクにしようにも情報ない。)
  5. なので本文を読む。
  6. 右上のタスクボタンで登録する。(ここは快適だなー)
  7. よしこれでタスク登録完了!
  8. あれ、元のスレッドに戻った…おうふっ…(4に戻る)

(繰り返し×4)
9.そもそも「件名をフリックしてタスク化するという機能はなんのためだったんだろう?」と気がつく。

メールをタスク化したり、アーカイブした後、直接次のメールに移ってくれればさくさくと処理ができるんだけど…。
この作者はどうしても件名をフリックさせてタスク化、アーカイブさせていみたいなんだけど
それって

 

エゴでは!?

なんでこんなにもてはやされるのだろと思っていたら、

[browser-shot url=”http://www.apple.com/jp/store/affiliate/welcome.html” width=”400″]

こういうことでした。宣伝に乗せられました。
私はもう以前のような純粋な目で「は◯なブックマーク」や「Gun◯sy」を見ることができません。
私はこれからどうしたらいいんだろう…と。

で、やっぱおいつかない!って悩んでいたら私の兄貴分に当たる方から「メールぐらい一回に200通ぐらいはさばけるようになれよ」とアドバイスいただきまして。

私に足りなかったのはツールではなかった!と気が付きました。私に足りないのは、判断力とスピード。そして勇気と感性!頼るというのは大事だと思うし、便利なのもいいことだけど、それで自分に必要な能力が伸びないのはちがうなぁって。本質的な問題はここだなって気付きました。

こういう小手先に頼っちゃうところが良くない所ですね。ほんと。

いいんですよ、PCたちあげて、ショートカットキーでgmail処理すればいいんですよ。そっちのが早い。

 

[ アーカイブして前に移動 スレッドをアーカイブして、前のスレッドに移動します。
] アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。

引用:http://support.google.com/mail/answer/6594?hl=ja

Shift+T 開いているメールに基づいてタスクを作成します

引用:http://support.google.com/mail/answer/106237?hl=ja

と言いつつも…このアプリ、私は合わなかったですけど合う人いたら教えて下さい。とりあえず神アプリだかなんだかは簡単に信じちゃいけないね。っていうお話でした。(あれ?)


体験学習申し込み
お電話でのお問い合わせは0569-49-0035まで
資料請求・お問い合わせ・体験学習お申し込みはこちら