最終結果【みんなの速読】速読甲子園 団体戦 愛知県第6位! | 半田、阿久比の学習塾 レッツ

最終結果【みんなの速読】速読甲子園 団体戦 愛知県第6位! | 半田、阿久比の学習塾 レッツ

お知らせ

最終結果【みんなの速読】速読甲子園 団体戦 愛知県第6位!


[ 2019年11月19日 ] [ yasuki ] [ お知らせ ]

こんにちは!レッツ事務局です。

「みんなの速読」の全国大会である、速読甲子園2019の最終成績がでました!

 

団体戦 愛知県第6位!全国56位!

速読甲子園では、教室のランキングである団体戦と、個人のランキングである個人戦の2つがあります。
また、団体戦では、指定された”脳トレ”の教室の上位5名のスコアの合計で順位が決まります。

その団体戦の3種目合計で、
Muku.教室が愛知県第6位(103教室中)、全国56位(1488教室中)を獲得しました。

阿久比教室は、愛知県第24位全国229位でした。

Muku教室も素晴らしい順位でしたが、今年から本格的に速読が始まった阿久比教室もMuku.教室に比べて人数が少ない中で、大変善戦しました!

ちなみに、団体戦1種目めでは、Muku教室が愛知県第三位をとっていました!
こちらの記事に詳細を書いています。

 

レッツ内の順位は…!?

続いて、レッツ内の順位を発表します!イニシャルは、「名前.苗字」の順番です。

該当する生徒には教室で賞状を渡していますので、本人はわかると思いますが、みんなよく頑張りました!おめでとう!

個人戦では、A.Oさんがぶっちぎりで一位ですね!全国の小学6年生の中でも上位1.5%に入っていました!すごい…!

今回上位入賞できなかった子も来年頑張りましょう!

上位にMukuの生徒が多いですが、阿久比教室もどんどん受講生が増えています。
また、受講期間もやはり速読力を左右しますので、来年の甲子園は接戦になるのではないでしょうか!?
いまからとても楽しみです。

(ちなみに、団体戦(脳トレ)は、低学年だとボーナスが大きくつきますので、低学年の方が中学年にょりも点数が高いということが起きています。)

 

 

個人戦 小学1年生の部で全国2位!

速読甲子園2019個人戦小学1年生の部銀賞

そして、なんと、個人戦でも素晴らしい結果がでました!

その子は…、

です!

なんと、個人戦 小学1年生の部で全国2位(銀賞)を獲得しました!

個人戦では、長文問題(制限時間 15 分/1 題 5 問)と短文問題(制限時間 3 分/20 問)の解くスピードと正確さを競いました。

 

全国2位の実力はこんなにすごい!

小学生低学年の「読書速度」の平均が300文字/分程度といわれています。
「読書速度」とは、文字通り「普段の読書と同じように読み流しながら読むときの速度」です。

今回、康太君の記録は、「読解速度」が847文字/分でした。
平均の300文字/分に対して約3倍と素晴らしい数値なのですが、実はすごいのはそれだけではありません。

速読甲子園で競われたのは「読書速度」ではなく「読解速度」です。
「読解速度」とは、「問題を解く前提で読むときの速度」です。
つまり、平均的な低学年の子が読み流す3倍の速度でじっくり読む、ことができる、ということなのです!

今後の人生で沢山本を読むでしょうし、他の科目でも日常生活でも沢山の文章に触れていきます。
そのたびに、早く正確に理解できるというのは康太くんの大きな強みになっていくはずです!

 

表彰式に出席いただきました!

最後に、東京のザ・グランドホール品川で開かれた表彰式のご様子を紹介します!

緊張を見せない様子で、堂々と表彰されていました。

とても立派でした!康太くんおめでとう!

 

速読甲子園の詳細はコチラ

レッツの「みんなの速読」講座案内はコチラ

 

 


お問合せ

お子様の名前必須
お子様の学年必須
学校名・幼稚園名必須 学校名・幼稚園名

お子様が幼稚園に通っている方は、進学予定の小学校名も以下にご記入お願い致します。
Email必須
連絡先電話番号必須
問い合わせ内容  体験学習お申し込み お問い合わせ 資料請求
資料送付先住所 住所
体験学習ご希望日時
(第3希望までご記入ください)
第1希望第2希望第3希望
内容  そろばんそろばん みんなの速読みんなの速読
 みんなの速読英語みんなの速読英語 論理国語論理国語
 レプトンレプトン 書写書写 数検教室数検教室
 小学生学習小学生学習 中学生学習中学生学習 単位制高校サポート単位制高校サポート
 相談して決めたい相談して決めたい
ご希望教室
 阿久比校阿久比校
 まなび家 Muku.(半田駅前校)まなび家 Muku.(半田駅前校)
 そろばんレッツ宮池教室そろばんレッツ宮池教室
 未定未定
その他、質問ご意見
LINEで無料相談
よくある質問 体験学習お申し込み 教育コラム facebook 読書速度ハカル君
お電話でのお問い合わせは0569-22-7166まで
資料請求・お問い合わせ・体験学習お申し込みはこちら
LINEで無料相談