こんな話は聞いたことがありません! | 半田、阿久比の学習塾 レッツ

こんな話は聞いたことがありません! | 半田、阿久比の学習塾 レッツ

blog

こんな話は聞いたことがありません!


[ 2018年10月4日 ] [ jukucho ] [ blog ]

「小学生のうちは、健康でノビノビ育てばいい…」
「小学生は勉強より体だ…」
「小学生はよく遊びよく遊べ…」
と、考えている お父さんやお母さんいますよね。確かに一理あります。
でも「中学になって、突然勉強をするようになった。」
こんな話聞いたことありません。

『ノビノビよく遊び、勉強しない中学生』

長年学習塾をやっていると、時々『ノビノビよく遊び、勉強しない中学生』が来たりします。
頭は悪くないのに基礎学力が不足して勉強する習慣がないので、いつも悲惨な結果に終わってしまう。
すると、ますます自信をなくしてどんどん落ちてゆく。
こんなふうになると、並みの成績に持っていくには、

かなりコストがかかります

それより家庭でのストレスの方が甚大で、テストの結果に胸が痛み、懇談会ではむちゃくちゃに言われ、親のプライドが 音を立てて崩れてゆく

挙げ句の果ては詐欺まがい教材勧誘の口車に乗せられて、百万円程巻き上げられたりする。
しつこい勧誘と我が子が少しでも良くなるのなら…という親心が災いして契約してしまう。
後の祭り…』(解約のお手伝いをしたこともありますが大変でしたし、もうしたくありません)

困った

『やり切り達成感』を体験

こんな中学生のお母さんに聞くと「小学生の時は、勉強より…」と口をそろえておっしゃいます。
で、「ピアノは・バイオリンは・体操は・サッカーは・野球は…どうなったの?」 と尋ねると、
「この子に合ってなかったようで…」と判で押したような回答が待っている。

下手でも素質が無くても、やりきればこんな事にならなかったのにとつくづく思います。
やりきるって?それは、もう少しで手が届きそうな目標を立てさせ、そこまで到達したらキリを付ける事です。

自分の力量が分かったから、本人が目標を立てることが出来たのです

そうすれば本人に『やり切り達成感』が体感でき満足感を得ることが出来るのです。
一番悪い例は、「やりたくない!だったらやめれば…」「また、合ってないのね止めよっか」といった放棄が一番危険です。
一度放棄癖がつくと矯正するには大変な労力とコストを要します
たしかに、勉強より大切なものはあるでしょう。

が、勉強だけに限っていえば、簡単なんです!
早い話が小学校低学年で、教育の原点「読み・書き・そろばん」といったトレーニングで、学習の習慣づけをする。
同時に脳の器作りに励む。小学生は好奇心が旺盛なので、この時期に自立して勉強出来る習慣を少しつける。
こうすれば中学から大学入試まで、勉強に関してはあまり苦労しなくてすむはずです。

実は塾長も放棄癖だった!

私も何をやっても長続きしない子でした。
中学・高校の部活も途中で帰宅部に…天体オタクのつもりが途中で挫折…

これから脱却出来たのは大学のクラブ(尺八)が卒業まで続けられたことです。
クラブの落ちこぼれだった私が3年生の合宿時、顧問に「先生、続ける自信がありません」と相談に行った時です。
「平林君はクラブにいるだけで良いから今やめるのは、よしましょう
「いるだけでクラブが明るくなっているじゃないか」とも言って下さいました。

自分にも存在価値があったのか!先生が認めてくれた。「よし、あと1年卒業まで続けよう
その言葉がなかったら、未だに何も達成感のない自分であり、この世にはもう存在していなかったかもしれません。
やりきり達成感』を感じたのは、卒業年度の演奏会(今はなき銀座ガスホール)で「一面一管」での演奏が成功したことでした。
※一面一管:お琴一面と尺八一管での演奏のこと(琴は一面二面…、尺八は一管二管…と数えます)

実は部員には言ってなかったのですが、ものすごく練習しました。
近所迷惑なのでアパート近くの環七豊玉陸橋下で練習しました。トランペットの練習していた学生もいました。
演奏会を終えて初めて

やれば出来るのだ」と気付いたのでした

もっと早く『やりきり達成感』を体験していたら、もっと違った自分がいたかもしれません。
その後は努力し続ければ、ある時点からすごく好転するということを知り、色んな事に挑戦することが出来ました。

ただ、小学校時代に「そろばん」で鍛えられ計算には困らなかった。
読書が好きで世界名作文庫を毎月楽しみにしていたし、作文は好きで良くコンクールに賞品につられて出していた記憶がある。
そんな私は中学2年まで遊んでばかりいたが、勉強にはあまり苦労した覚えがない。
たぶん、基礎学力は付いていたのだと思う。しかし、2浪を経験した!(笑)


お問合せ

お子様の名前必須
お子様の学年必須
学校名・幼稚園名必須 学校名・幼稚園名

お子様が幼稚園に通っている方は、進学予定の小学校名も以下にご記入お願い致します。
Email必須
連絡先電話番号必須
問い合わせ内容  体験学習お申し込み お問い合わせ 資料請求
資料送付先住所 住所
体験学習ご希望日時
(第3希望までご記入ください)
第1希望第2希望第3希望
内容  そろばんそろばん みんなの速読みんなの速読
 みんなの速読英語みんなの速読英語 論理国語論理国語
 レプトンレプトン 書写書写 数検教室数検教室
 小学生学習小学生学習 中学生学習中学生学習 単位制高校サポート単位制高校サポート
 相談して決めたい相談して決めたい
ご希望教室
 阿久比校阿久比校
 まなび家 Muku.(半田駅前校)まなび家 Muku.(半田駅前校)
 そろばんレッツ宮池教室そろばんレッツ宮池教室
 未定未定
その他、質問ご意見
LINEで無料相談
よくある質問 体験学習お申し込み 教育コラム facebook 読書速度ハカル君
お電話でのお問い合わせは0569-22-7166まで
資料請求・お問い合わせ・体験学習お申し込みはこちら
LINEで無料相談